おうちスタイル 容器を遊ぶ

容器のカスタマイズ

センスをきかせて、キッチンや食卓まわりの容器をおしゃれに。

キッチンにたくさんある調味料やスパイス、保存食品。 収納するにも買ってきたままの容器や袋だと、サイズや形もバラバラで何だかゴチャついた雰囲気になりがちです。すっきりおしゃれに見せるためには、入れ物である容器に統一感を加えることがポイント。そこでおススメしたいのが、ラベルシールやタグを使ったリメイク術。 インテリアスタイリストの村上直子さんが自宅で楽しむ実例アイデアをご紹介します。

容器の大きさや形が違っても、ラベルのデザインを揃えて整頓。

キッチンでよく使う塩や砂糖、スパイス、粉ものなどは、すぐ手に届く場所に出しておきたいもの。でもメーカーが違えば容器のデザインも形も違い、見た目も収納もすっきりいかないことが多いようです。では村上さんのお宅では、この悩みをどう解決しているのでしょうか。「調味料でも乾物でもスナックでも、買ってきた容器や袋のまま保存することはほぼありません。パッケージデザインがバラバラだとそれだけで見栄えが悪いので、見た目を揃えるように工夫しています」
たとえば、小麦粉や砂糖などの粉状の食品類は、きちんと密閉できて開け閉めしやすい保存瓶に詰め替え。中身が一目ですぐ分かるように、ラベルシールを貼るのもポイントです。「私はもともとシールやテープ、ステッカーなどを使って、容器をリメイクすることが大好き。別の容器にいちいち詰め替えるのが面倒なスパイスなどは、必ず既存のラベルをはがして好みのものに貼り替えます。メーカー毎に容器の形が違っても、ラベルのデザインが統一されるとそれだけで印象がまとまりますよ」
村上さんが容器のリメイクによく利用するのは、マスキングテープや転写シール、ウォールステッカー、書き込み自在のチョークボードラベルなど。これらは雑貨店や100円ショップで多彩に扱っており、好きなデザインを手軽に探せます。「もうひとつおススメなのが、ラベルを直接貼らずにタグにして掛ける方法です。これなら中身が空いたら別の入れ物としてすぐ使え、簡単に取り外せるから洗うにも便利。 自分のセンスでデザインを工夫して、いろいろ試してみてくださいね」。
ラベルのデザインを揃えるように工夫しています
詰め替えるのが面倒なスパイスなどは、ラベルをはがして好みのものに貼り替えます
ラベルを貼らずにタグにして掛けるのもオススメ

いつも食卓に置いておきたいアルコール除菌ボトルも、おしゃれな雑貨風にアレンジ。

カビキラー アルコール除菌 食卓用もおしゃれにアレンジ
リメイク好きの村上さんが普段の暮らしの中でもうひとつ楽しんでいるのが、食卓で使うカビキラー アルコール除菌のボトルをデコること。「我が家の食卓は食事以外にも、子どもがちょっと宿題をしたり、私が作業をしたり、しょっちゅう誰かが座って何かをしている場所。 自然と汚れることも多いので、卓上にはアルコール除菌のボトルを常に置いています。 でもやっぱり、このボトルもリメイクしたくなっちゃうの。これはもう癖ですね(笑)」今回紹介してくれたのは、今年のインテリアのトレンドカラー、白×黒のモノトーンでまとめたコーディネート。気の置けない友人や仲間と集まるテーブルが、カジュアルかつスタイリッシュに演出されています。 「グラスや食器類などはあらかじめ個々にセッティングせず、大きなトレイなどにまとめておくとパーティー風のにぎやかな雰囲気に。今日はモノトーンをテーマカラーにしたので、アルコール除菌のボトルも合わせてアレンジしてみました」アルコール除菌のシンプルなボトルに白×黒のラベルが映えて、なるほどこれなら可愛いカップケーキの隣に置かれていてもいい感じ。あるときはカフェ風に、あるときはナチュラルな北欧風に、あなたも自分流のリメイクやアレンジを楽しんでみませんか。
シンプルなボトルに白×黒のラベルが映える

Pick up Items

カビキラー アルコール除菌 食卓用
家族が集う食卓の上に常に備えておきたいのが、強力な除菌効果を発揮する高濃度※アルコールが主成分の「カビキラーアルコール除菌 食卓用」。ティッシュやキッチンペーパーを使うので水拭きよりもずっと手軽で簡単、サッと拭くだけで食卓をいつも清潔に保ちます。この春からはボトルに詰め替えて使える、お得な「詰め替え用」も登場しました。※業務用製品等を除く
詳しい製品情報へ
詳しい製品情報へ
インテリアスタイリスト 村上 直子 整理収納アドバイザー1級。整理収納のナビゲーターとして住まいの悩みをコンサルティングする傍ら、すっきりとして美しい"魅せる収納"を雑誌等で提案。自宅での「お家サロン」も定期的に開催している。
村上直子さんの初著書が出版されました!「子どもとすっきり暮らすシンプル収納ルール」村上直子著 PHP研究所 1,300円(税別)全国書店にて好評発売中
ページの先頭へ