美的生活のススメ ボディすっきり、お掃除エクササイズ

掃除や家事のついでにエクササイズができれば、家の中も自分もキレイになって一石二鳥。掃除機をかけながら、食器洗いをしながら、シェイプアップに励みましょう。

お掃除しながら集中エクササイズ

掃除機や雑巾を使っての床掃除は、"ながらエクササイズ"に最適。
いつもの掃除機がけが、下半身をすっきりさせる秘訣に早変わりです。

掃除機がけエクササイズ ここに効く!!太もも、ヒップ、お腹、ふくらはぎ

空気椅子に座るような感覚で、中腰姿勢をとりながら掃除機をかけてみましょう。股関節からしっかり曲げることで、ヒップと太もも周りの引き締めにつながります。

Challenge! 余裕がある人は、この体勢からつま先立ちにチャレンジ 1

掃除機は両手で支え、まずは下腹を引っ込めてから背筋を伸ばす。

2

その姿勢をキープしたまま、空気椅子に座るように腰を少し落とす。

3

右足(または左足)を一歩前に出し、中腰のまま掃除機をかける。

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床がキレイになったら、そのまま姿勢のまま移動する。

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余裕がある人は、その体勢からつま先立ちにチャレンジ。ふくらはぎの引き締めに効果的。

ここがポイント!
写真モデルの背筋がピンと真っすぐ、きれいに伸びているのに注目してください。腰を落としたとき上半身が前に倒れないように、下腹を引っ込め背筋をきちんと伸ばしましょう。お尻をキュッと引き締め、股関節を外側へ開き、つま先と膝が揃って前へ向くように整えることでヒップの引き締め効果がアップします。
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床拭きエクササイズ ここに効く!!体幹(体の中心部)、ヒップ、背中、二の腕

微細なホコリをはじめ、汗や皮脂汚れをスッキリさせる雑巾がけ。
この雑巾がけを利用したエクササイズは、体幹(体の中心部)の筋肉に働きかけ、全身を引き締める効果も抜群です。週に1度はエクササイズ気分で、床拭きにトライしてみましょう。

1
雑巾を片手に両手・両膝をつき、腰が落ちないように下腹を引っ込める。
2
そのまま片脚を上げ、後ろに真っすぐ伸ばす。脚の付け根から上げるようにすると、伸ばした脚側のヒップが鍛えられ、ヒップアップ効果が得られる。
3
引っ込めている下腹部が緩むと、体がぐらぐらしたり、背骨や骨盤がねじれやすくなるので注意する。
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床拭きするとき、肘が曲がっていたり、逆に反り過ぎたりしないよう真っすぐ伸ばし、肩甲骨を動かすようにして行なう。二の腕裏側が引き締まり、背中の筋肉を使うので血流が良くなり肩こり改善にも。
ここがポイント!
下腹が緩むと腰が反ってしまい、腰痛の原因となるので要注意。
あごを引き、頭から脚の先まで真っすぐになるように気をつけましょう。
床拭きする際は利き手と逆側の手も使い、普段動かさない筋肉をしっかりほぐしてあげると良いですね。

網戸ワイパーで肩甲骨とヒップをエクササイズ

体を動かすことはストレス解消にも効果的。
ちょっと億劫に思いがちな網戸掃除も、ワイパーを使ったエクササイズを盛り込めばヤル気もアップ!

網戸掃除エクササイズ ここに効く!!体幹(体の中心部)、背中、ヒップ、ふくらはぎ

腕を大きく伸ばして動かす網戸掃除の動作に、下半身を引き締めるエクササイズをプラス。
肩こり緩和も期待できます。

1

股関節くらいの脚幅で真っすぐ立ち、下腹をギュッと引っ込める。

2

ワイパーを動かしている手と逆側の脚を、付け根から反らすようにして上げる。

3

上げた脚の位置は、後方やや外側のポジションをキープ。
ヒップがキュッと上がって引き締まっているかを触って確認!

4

その状態のまま、手先ではなく、腕全体を付け根から大きく動かすイメージで窓を拭く。

5

余裕が出てきたら、つま先立ちでチャレンジ。ふくらはぎの引き締めに効果あり。

ここがポイント!
前後から見たときに、体の軸(背骨ライン)が真っすぐになっていることをイメージしてください。片脚を上げると骨盤が反対の脚側に流れやすくなりますが、流れないようにキープすることで、そちら側のヒップのエクササイズにもなっています。また、ワイパーを動かすときは肩甲骨を大きく動かして、背中のエクササイズしながら血流を良くして、肩こりもやわらげてあげましょう。

網戸掃除エクササイズのパートナーには、「スクラビングバブル 網戸ワイパー」が適任!

体幹を鍛えるエクササイズ。その効果を充分発揮するためには、お腹を引っ込め、背筋を伸ばし、片脚を上げながら真っ直ぐ立つ姿勢をキープすることが大切です。

そんなエクササイズに最適なパートナーが「スクラビングバブル 網戸ワイパー」。ワイパーに専用シートを取り付けて、きれいな姿勢で、サッとひと拭き!

網戸の目にホコリや花粉などがこびりつくまで汚れをためこんでしまうとお掃除するのは大ごとです。手軽にサッとひと拭きの網戸掃除エクササイズを習慣にすれば、我が家の網戸はいつもキレイ!

キレイをキープしつつ、ボディラインもすっきり!これならヤル気が出そうです。

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キッチンで下半身をシェイプアップ

料理や食器洗い、後片付けと、何かと多いキッチンでの立ち仕事。この時間を無駄にするのは、やはりもったいないと思いませんか?
小さな積み重ねが大きな成果に変わることを願って、キッチンでエクササイズ!

台所エクササイズ ここに効く!!お腹、ヒップ、内腿、ふくらはぎ

腕を大きく伸ばして動かす網戸掃除の動作に、下半身を引き締めるエクササイズをプラス。
肩こり緩和も期待できます。

Point 内股に力を入れてなるべくぴったりくっつける 1

シンクの前に立ち、下腹を引っ込め、股の間から膝、つま先まで両脚をぴったりくっつける。

2

お尻をキュッと締め、かかとを付けたまま両足をハの字に開く。

3

そのままつま先立ちになり、その姿勢をキープする。

ここがポイント!
両脚の間に隙き間ができないよう、内股に力を入れてなるべくぴったりくっつけるように。そしてつま先立ちをするときは天井を頭で押すようなイメージで真上に上がり、前のめりになってシンクに寄りかからないよう下腹で体を支えます。ふくらはぎを引き上げるようにすることで、よりキレイな脚のラインヘ近づきます。

"ながらエクササイズ"を彩る、香りの小道具

掃除&家事をしながらエクササイズするなら、気分を盛り立ててくれる香りの小道具を用意して!
消臭効果と共に素敵な香りを楽しめる「消臭センサー&スプレー」「ソリッドエアフレッシュナー」が素敵な香りの空間を演出してくれます。
たとえば"アロマソープ"なら、きついエクササイズもゆったりとした気分で楽しめそう・・・。

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(財)日本コアコンディショニング協会 マスタートレーナー 吉原玲奈さん

世田谷区用賀のアロマ&コンディショニングサロン「RAYS aromatic」にて、
一般からアストリートまでを対象にアロマを用いたスポーツケアや、
姿勢改善を含めたコアコンディショニングの指導を行っている。

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