お友達といっしょにメリークリスマス!今日はおうちでキッズパーティー

キッズパーティー

Merry X'mas

パーティー文化が広く根付く欧米では、子どもたちを主役にしたキッズパーティーも盛ん。誕生日には飾りつけやデコレーションにこだわり、お友達を招いて盛大に開くことが多いようです。でも実は日本でも、アイデア満載のキッズパーティーがじわじわと浸透中。誕生会だけでなく季節のイベントとして、子どもたちにとって特別な思い出となるパーティーを開くおうちが増えてきました。けれどもいざ企画するとなると、どんな手順で計画し、どんな準備をしたらよいのか悩んでしまうのが本当のところ。そこで今回は、キッズ専門出張パーティーをプロデュースするユニット“Little Little”の協力のもとに、クリスマス会を開催! 可愛くて、美味しくて、楽しく盛り上がるパーティーのヒントをぜひ参考にしてください。
Chapter1:Decoration

パーティー成功ヘの第一歩はプランニングから。

パーティーを開くとなったら、まず決めたいのがテーマとテーマカラー。誕生会ならば主役となるお子さんの好きなキャラクターをテーマにして、そのキャラクターにまつわる色をテーマカラーにするのも方法です。テーマに沿ったカラーを幾つか決めて、それ以外はなるべく使わないようにすると統一感が出てぐっとおしゃれに。今回はクリスマスがテーマなので、カラーは赤と緑に決まり。ここから飾りつけや食事のメニューなどのプランを広げていきましょう。
テーマとテーマカラーを決めよう

わくわくドキドキ、楽しい飾りつけでお出迎え。

パーティーに欠かせないルームデコレーション。会場となるお部屋だけでなく、その入り口から楽しく飾りつけて、わくわく気分を盛り上げていきましょう。今日は真っ赤なリボンをあしらった扉の前で、手作りのスノーマンとウェルカムボードがお出迎え。スノーマンは大きさの違う3つの箱に白い紙を貼り、重ねて作ったとは思えない可愛さと存在感。頭にちょこんと乗せた帽子と巻いたマフラーがポイントです。またゲストを最初に迎える玄関先に、クリスマスをモチーフにした小物を飾るのも効果的。お帰りの際にはアロマキャンドルを灯してお見送り、そんな演出も気が利いています。
パーティーに欠かせないルームデコレーション

テーマに合わせて、会場を楽しく賑やかにデコレーション。

赤いリボンの扉を開ければ、そこはポップで可愛いクリスマス広場。子どもたちが思わず「わぁっ」と歓声を上げてくれたら、パーティーの成功はもう間違いなし! 今日はみんなで一日、クリスマス気分をたっぷり楽しみましょう。お部屋を上手にデコレーションするポイントは、まずスペースを限定して集中的に飾り付けること。リビングやダイニング全体を賑やかに飾ろうとするとなかなか大変ですが、食事コーナー、ドリンクコーナー、お遊びコーナーといようにスペースを区切ると飾り付けがしやすくなります。天井から床までの上下の空間にも配慮して、風船やガーランド、ペーパーファンを吊るしたり貼ったり。テーブルウエアも可愛らしくひと工夫してセッティングを。
子どもたちも大喜び
お部屋をデコレーション
スペースを区切ると飾り付けがしやすくなります
Chapter2:Food

美味しく食べて思い出に残る、とびきりメニュー。

パーティーの大きな楽しみとなる食事タイム。今回ご紹介するメニューは、美味しいだけでなく見た目も華やか、体にやさしい食材だけを使った“Little Little”自慢のレシピばかりです。ここにもテーマカラーを使って、よりクリスマスらしさを演出。各メニューは子どもたちが食べやすいように一人前ずつ小分けにしていますが、はじめは大皿に盛ってずらりと並べておきます。こうするとボリューム感が出て、パーティーらしさがよりアップします。
“Little Little”自慢のレシピ

ドリンクコーナー

メインテーブルとは別に独立したドリンクコーナーを設けると、パーティーらしい雰囲気がさらにアップ。自分のジュースをグラスに注いだり、お友達のココアを作ってあげることも楽しい思い出に。
独立したドリンクコーナー
お友達のココアを作ってあげることも楽しい思い出に

「カビキラー アルコール除菌 食卓用」をデコって遊ぼう!

「カビキラー アルコール除菌 食卓用」のボトルを使ったクリスマスデコレーション
キッズパーティーを盛り上げるために忘れてならないのが、子どもたちみんなで楽しく遊べるゲームやアクティビティ。ちょっとしたクラフトの時間を設ければ、出来たものをそのまま持って帰れて思い出の品にもなります。今回のパーティーで企画したのは、「カビキラー アルコール除菌 食卓用」のボトルを使ったクリスマスデコレーション。子どもたちにはパーティーが始まる前に自分用のボトルを渡しておき、食事をいただく前のテーブルをアルコール除菌するお手伝いをしてもらうおまけ付き。この機会にお手伝いの楽しさや、やり甲斐もいっしょに感じて欲しいですね。食事が終わったら、いよいよお遊びタイムがスタート。「カビキラー アルコール除菌 食卓用」のシンプルなボトルデザインを生かして、クリスマスツリーやサンタクロース、雪だるまなどに変身させちゃいましょう。思い思いにデコったボトルが完成したら、最後の片付けの時にもそのボトルを使ってもう一度お手伝い。可愛いラッピング袋に入れてお土産に持ち帰ってもらいましょう。
クラフトの時間
可愛いラッピング袋に入れてお土産に
リボンの端切れを両面テープで貼ってクリスマスツリー風に。小さなボタンがアクセント。
白のソックスでボトルを包んだ雪だるま。赤いマフラーと手袋がキュートです。
赤と黒のフエルトと、紙のバックルを貼るだけでサンタクロースの出来上がり。

片手で押してサッと拭くだけ!食卓をいつも清潔に保てる「カビキラー アルコール除菌 食卓用」。

「カビキラー アルコール除菌 食卓用」
水拭きでは除去できない食卓の菌を、プロ仕様の除菌力で99.99%※ 除菌する「カビキラーアルコール除菌 食卓用」。使い方はティッシュやキッチンペーパーなどをポンプ上部にプッシュして、液を染み込ませてかららサッと拭くだけ。
二度拭きも入らず、いつでも手軽に清潔に使えます。さらに100%食品に使える原料を使用しているから安心。普段の食卓はもちろん、お客様を招く日のテーブルにも欠かせないアイテムです。※全ての菌にあてはまるわけではありません。
  • 詳しい製品情報へ
  • 購入する
Little Little(リトルリトル) 子どもたちのためのパーティーを「食」と「空間」にこだわってプロデュースするユニット。とっておきのレシピや演出アイデアで、記憶に残る素敵なパーティーを提案している。
ページの先頭へ